なにもない、という感覚を抱いている。

ミヤオです。

 

 

近頃非常に、自分にはなにもないな、という感覚を抱いています。

 

収入がない

語るべき物語がない

自身がない

独り立ちするようなスキルがない

子供とすごす時間への特別な思い入れがない

打ち込むものがない

 

体験してきたすべてのことが無意味だったり無意義であったはずはない。

それらのことが自分を作ってきたし、それによって貢献したり魅力として映る姿を形成してきたはず。

 

でも、それらをしっかりとストックして、自分の言葉として拾い上げられない、そんなもどかしさを感じている。

 

すごくモヤモヤしてます。

 

先日、新居リフォームを担当いただく工務店さんを紹介してくださった地元不動産業者さんのバーベキュー会にお邪魔した際も、参加されたみなさんの輪に入ることもできず、ただただ焼き物担当と化した自分。自信のなさの現れだなあと感じてます。

(ただ、思い起こしてみると、人生通じてワイワイしている中に自ら身を投じることは好んでしてこなかったかも。すると、べつに今自信がないからそう行動した、ということでもない気がしてきた。)

 

ただ、嘆いてばかりいても誰も何も得しないし、進むこともないので、これらのことを客観的に踏まえた上で、自分にとって何が必要なのかを掘り下げる作業を行なっています。

具体的には、自分の人生に対してブレインダンプを実施してます。

人生の谷底、何に夢中になったか、・・・

 

これが、本当に出てきづらい。いかに考えることなく人生送ってきたかということが身に沁みる。そして、しんどい。

何日も掛けているけど、自分の中だけで完結して作業していると、出てくるものも底打ちになっている状態。

 

あとすこし作業を進めたら、妻も「神」として恐れる才能プロファイラーの方にセッションいただく予定。

これでまた自分の人生すこしは進むんじゃないかと期待してます。