足かせのついた自分

ミヤオです。 「で、それって一体何の役に立つの?」 いつから本当そんな風に考える癖がついたんだろう。 最近、自分のことをフォローしてくれた Twitter アカウントがあって、その人はアニメの絵をとても上手に書いている動画をアップしていた。 素直に と…

なにもない、という感覚を抱いている。

ミヤオです。 近頃非常に、自分にはなにもないな、という感覚を抱いています。 収入がない 語るべき物語がない 自身がない 独り立ちするようなスキルがない 子供とすごす時間への特別な思い入れがない 打ち込むものがない 体験してきたすべてのことが無意味…

深く考えず「適当」な農デビュー

ミヤオです。 野菜作り始めました!の記録です。 構想 補足: 協生農法とは? 2020-04-22 土地ゲット 2020-04-23 草刈り初日 2020-04-25 草刈りと種まき 出費 構想 下記の理由で、野菜を作りたいと思った次第です。 定職なきいま、生活費を少しでも下げたいな…

転居したのでナンバープレートを自分で交換してみよう!

DIY

ミヤオです。 転居に伴うナンバープレートの交換をDIYでやりました。 いくつかある登録手続きのなかでの「変更登録」という申請にあたります。 今回はこの「変更登録」にまつわる手続きについてログを残します。 はじめに 手続き 事前準備 車庫証明を取得す…

ブレブレな今

ミヤオです。 現況 まずはいまいまの状況をメモレベルで。 済ませたこと 生前贈与(祖母の土地建物の所有権が正式に義母から妻になった) 空き家利活用助成の資料作成 車庫証明の申請(妻の実家に置かせてもらう上で懸念だったのが距離の問題、2km以内でない…

ひとりじゃないって すてきなことね

ミヤオです。 ありがたいことに、先日の下記投稿を目にしてくださった方から、記事に対して抱いた想いを共有していただくという幸運に恵まれました。 今回はこの件に関連して書きます。 濃ゆいコメントいただきました! 「問題の切り分け」を実践してみる 自…

公園、内省。

ミヤオです。 本日の公園遊びにて、先日と同じく遠巻きに子どもたちの様子を眺めていたら、こんなことがあった。 滑り台をすべるためのはしごがある それを先に登りはじめた子がいた 後から息子が脇を登りはじめて、先に上に到達した その際、近くにいた父親…

公園にて、子どものたくましさとラブロマンスを垣間見た。

ミヤオです。 昨日、父母息子プラス犬にて公園に出かけました。 コロナに対しては慎重になる必要がありますが、子どもにとって屋外活動も必要ですからね。 ポカポカ陽気の公園では、サッカーの練習をする青年たち、ギターを3時間以上(!)も弾き語る男性、…

「生前贈与」に取り組む。

ミヤオです。 退職後の3日間ダイジェスト〜。 4/1(水)- 下記のとおり、おセンチに ついに、退職のとき。 - 3ヶ月後にサラリーマン辞めるマンが考えたこと。- - その後、無気力ぅーに飲んで食って寝た 4/2(木)- う◯こにまつわる夢を見て目覚める- 工務…

ついに、退職のとき。

ミヤオです。 昨日、お世話になった方々への御礼を終え、退職いたしました。 (正確には、今月4月いっぱいは有給を消化させていただくため、4月末での退職です。) いまは、あらたな拠点となる群馬県桐生市に向かう電車の中にいます。 昨日と今日で大きく変…

乱暴な親子

二歳息子は、時に乱暴。 五歳姉を追いかけ回して、髪を引っ張ったり、叩いたりすることがある。 原因はどちらかというと姉が作っているようにも感じるけど、やはり乱暴は良くないと思う。 追いかけられて、娘が自分のとこに助けを求めに来るので、低めに抱っ…

自分がくっちゃくちゃになる感じ

二年目社員の方たちの成果報告会に、トレーナーとしての立場で参加した。 二年目社員の方たちの成果報告のまとめとして、このようなことを表明していた。 「リーダーになることを目指します」 「〇〇スペシャリストになります」 「より会社に貢献します」 そ…

退職する必要がなくなってきた!?(続・僕が仕事を辞す理由)

昨日のブログで、清々しかったー、なんて書きました。 清々しい一日 - 3ヶ月後にサラリーマン辞めるマンが考えたこと。 はて、ふと振り返ってみると、最初に仕事をやめる理由として、こんなこと書いてました。 僕が職を辞す理由 - 3ヶ月後にサラリーマン辞…

清々しい一日

週末日曜は、実に清々しかった。 という単なるログです。 午前に自宅マンション売却のための内見対応。 その後、家族連れ立って近所の公園へ。 子どもたちはまずブランコ専有状態でかなりぶーらぶーら。大人が「長いなあ」と思うほど一つの遊具で遊んでいる…

僕が職を辞す理由なんてない

タイトルどおりだとちょっと語弊があって、正しくいうと、 僕が退職するにあたって、人に説明できる論理的な筋道の通った理由なんてない ということ。 「なんで辞めるの?」の問いに対して、 これまではどうしても、人が納得するような理由を回答しなければ…

僕が職を辞す理由

ひとことで言うと、「時が来たから」です。 ... もっと詳しくいきます。 列挙すると、こんな感じ。 家族をもっと幸せにしたい 自分がもっと幸せになりたい 自分で自分の人生を選んで歩んでみたい いままではそんな選択できなかった、流れに身を任せる人生だ…

望ましくない事態に遭遇して、満たされた気持ちになった話。

週末金曜の朝。ひょんなことから、通常勤務後に単身で子連れ宿泊をすることになりました。 (詳しくは妻ブログで↓) kodomo-mirai.hatenablog.com なんやかんやありました。なんせ、初物だらけ。 初 ひとりで子どもふたり連れ 初 民泊利用 初 子どもふたりと…

都市生活の子育て出費はエグい

ども、ミヤオです。 「都市生活の子育て出費はエグい」って感じたお話、させてもらいます。 三連休の初日に、子どもふたり(5才女児と2才男児)を連れて外出する機会があったんです。 なにしようかなー、二人連れて外にでるのも結構しんどいかもなあ。どうせ…