2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深く考えず「適当」な農デビュー

ミヤオです。 野菜作り始めました!の記録です。 構想 補足: 協生農法とは? 2020-04-22 土地ゲット 2020-04-23 草刈り初日 2020-04-25 草刈りと種まき 出費 構想 下記の理由で、野菜を作りたいと思った次第です。 定職なきいま、生活費を少しでも下げたいな…

転居したのでナンバープレートを自分で交換してみよう!

DIY

ミヤオです。 転居に伴うナンバープレートの交換をDIYでやりました。 いくつかある登録手続きのなかでの「変更登録」という申請にあたります。 今回はこの「変更登録」にまつわる手続きについてログを残します。 はじめに 手続き 事前準備 車庫証明を取得す…

ブレブレな今

ミヤオです。 現況 まずはいまいまの状況をメモレベルで。 済ませたこと 生前贈与(祖母の土地建物の所有権が正式に義母から妻になった) 空き家利活用助成の資料作成 車庫証明の申請(妻の実家に置かせてもらう上で懸念だったのが距離の問題、2km以内でない…

ひとりじゃないって すてきなことね

ミヤオです。 ありがたいことに、先日の下記投稿を目にしてくださった方から、記事に対して抱いた想いを共有していただくという幸運に恵まれました。 今回はこの件に関連して書きます。 濃ゆいコメントいただきました! 「問題の切り分け」を実践してみる 自…

公園、内省。

ミヤオです。 本日の公園遊びにて、先日と同じく遠巻きに子どもたちの様子を眺めていたら、こんなことがあった。 滑り台をすべるためのはしごがある それを先に登りはじめた子がいた 後から息子が脇を登りはじめて、先に上に到達した その際、近くにいた父親…

公園にて、子どものたくましさとラブロマンスを垣間見た。

ミヤオです。 昨日、父母息子プラス犬にて公園に出かけました。 コロナに対しては慎重になる必要がありますが、子どもにとって屋外活動も必要ですからね。 ポカポカ陽気の公園では、サッカーの練習をする青年たち、ギターを3時間以上(!)も弾き語る男性、…

「生前贈与」に取り組む。

ミヤオです。 退職後の3日間ダイジェスト〜。 4/1(水)- 下記のとおり、おセンチに ついに、退職のとき。 - 3ヶ月後にサラリーマン辞めるマンが考えたこと。- - その後、無気力ぅーに飲んで食って寝た 4/2(木)- う◯こにまつわる夢を見て目覚める- 工務…

ついに、退職のとき。

ミヤオです。 昨日、お世話になった方々への御礼を終え、退職いたしました。 (正確には、今月4月いっぱいは有給を消化させていただくため、4月末での退職です。) いまは、あらたな拠点となる群馬県桐生市に向かう電車の中にいます。 昨日と今日で大きく変…