清々しい一日

週末日曜は、実に清々しかった。

という単なるログです。

 

 

 

午前に自宅マンション売却のための内見対応。

 

その後、家族連れ立って近所の公園へ。

子どもたちはまずブランコ専有状態でかなりぶーらぶーら。大人が「長いなあ」と思うほど一つの遊具で遊んでいると、子どもも自発的に他の子に譲ってあげられる気持ちになり、行動に移しているのが印象に残った。(下の子2歳11ヶ月はまだ譲るという気持ち行為には及ばず。)

満たされると、自然と他者にも優しくなれるんだなあ。

公園内のこんもりした山の頂上で鬼役と人間役で相撲をとったり、おんぶで走り回されたり、もうひとしきり遊んだ。

 

お腹が空いたので、コンビニへ。(大人のほうがへばった...)

子どもたちはアイスを所望。コンビニ&アイス、っていう点については妻とも「どうなの?」とすこし協議したが、内見対応もみんなでできたし、これだけ体力使って遊んで気持ちが良かったので、この過ごし方なら快く購入できるね、と意見が一致した。子どもたちはコンビニから出るなりアイスにかじりついて、色とりどりのおじさんひげを生やしていた。

 

帰宅して昼食。

 

食事後に上の子が「テレビみたい」と言ってきたが、午前の外出中に、午後はまずみんなで絵を描いて過ごそうと約束していたことを諭すと、娘も機嫌を損ねることなく了承。

準備の過程で気が変わったのか、弟と二人で動物園ごっこ(家具を寄せ集めた園舎づくりから)を始め、ふたりでかなりの時間楽しく遊ぶ。

 

その後ベランダで縄跳びを始めたかと思いきや、突如水遊びに変更。ふたりともびしょびしょになって遊んだ。まだまだ寒く感じるこの季節によくやるなあと呆れと感心。

こちらの対応としては、水遊びを始めた段階でお風呂掃除をして湯を張り始め、ふたりが寒くなって家に入ってきたらお風呂に直行させ、引き続き遊んでもらった。

 

子どもたちが遊んでいる間中、いろいろと話をすることができた。

前日に移住先のおばあちゃん宅について打ち合わせをしていただいたり、素敵な工務店さんや現地のDIY先駆者を紹介いただいた。なので、夫婦二人で改修のためのコンセプト出しや改修案を話した。

また、今日の過ごし方はすごくいいよね、家族全員にハマっているよね、こうやって過ごせるかどうかも物事の考え方や感じ方に依るよね、といった話もした。

 

お風呂に入って、夕食までの束の間だけテレビを見て、美味しいごはん。

下の子は食後すぐにソファでダウン、あっという間に就寝。昼寝なしでまる一日過ごしたから、そうなるよね。

ただ、人のことは言ってられない。自分も眠たい。下の子が寝入ってからさほど時を経ずして、この日は家族揃っての早い入眠。たぶん19時ころには全員寝てしまったのではないかな。

 

 

 

子どもたちにテレビばかり見せたくない自分。

でも、楽しく遊ぶ方法を見つけられない、わからないからテレビに頼ろうとする自分。そして子どもたち。

お菓子やアイスばかりねだられたくないし、食べてほしくない自分。

 

そんなモヤモヤやイライラを感じることなく過ごすことができた週末だった。

 

 

 

追記:

この投稿を経て別記事書きました。

退職する必要がなくなってきた!?(続・僕が仕事を辞す理由) - 3ヶ月後にサラリーマン辞めるマンが考えたこと。