僕が職を辞す理由

ひとことで言うと、「時が来たから」です。

 

 

 

... もっと詳しくいきます。

 

 

列挙すると、こんな感じ。

  • 家族をもっと幸せにしたい
  • 自分がもっと幸せになりたい
  • 自分で自分の人生を選んで歩んでみたい
  • いままではそんな選択できなかった、流れに身を任せる人生だった
  • 妻が鬱で退職して復活して今まで以上にパワーアップして人生これでもかってくらい変わった様子をみて、自分もやりたくなった
  • 何かしらして食っていけるだろうという人間としての自信がやっと出てきた(もっと若い頃には、辞めるなんて選択は到底できなかったが、いまはなんとかなるかなと思える)

 

具体的なエピソードとしては、こんな感じ。

  • 毎朝仕事にいくために子供を急かして、妻もキリキリして、保育園いきたくないと言う子におやつで釣って登園させる毎日。家で楽しく遊んでいるなら保育園に行かなくたっていいし、いきたくなったら行けばいいし、そんな暮らしにしたい。ただ、ワンオペはしんどい(するのも、させるのも)。もっと自由な働き方や暮らし方がしたい。
  • 老後の心配するなら、お金を稼ぐ力より、お金を使わないで暮らせる力をつける方が現実的なんじゃないか?野菜を育てたり、家を直したり、必要なものを自分でつくることのできる力。お金に依存しない生き方を目指したい。

 

 

 

正直、「なんでやめるの?」に対して、明確なこたえを持っていない、あるいは明言できない自分がいます。

いままで16年間もお世話になった会社を辞めて、何ができるの?何者になれるの?本当に幸せになれるの?甘いんじゃないの?

 

おそらくこれから、人生で最大の苦悩がくるのではないかなと予期しています。

自分がやりたいことって何?

自分の幸せって何?

家族の幸せって何?

 

これまで考えずに済んだことに直面して、悶々としたり落ち込んだりする日がくるのだと思います。

 

 

困ってみようと思います。

いろいろやってみます。やり散らかしたい。

もっと恐れを無くしたい。

 

 

 

それでも楽しく生きてるよ、って言えるようになりたいと思ってます。